2016年7月8日

自由が丘産ベリーのお味

blackberry00

つい先日まで赤々としていたキッチンガーデンのブラックベリーが、ここ数日の暑さのおかげか黒々としてきました。収穫期=食べごろ、という思考回路のスタッフたち。さっそくパート・ド・フリュイを作ってみんなでおやつにいただきました。

つみたてのブラックベリーは、少し触ると赤い果汁が飛び出してくるほど完熟。アントシアニンなどのポリフェノールがいかにも豊富そう!
種が多く芯もあるので、ストレーナーでしっかりこします。事前によく混ぜておいたグラニュー糖ペクチンも投入! やっぱり温度計があると鍋の中の温度管理もしやすいですね。

blackberry01

さて気になるお味は……、さすがにつみたて、作り立て!パート・ド・フリュイの食感があまり得意でないというスタッフも「おいしい!」と感激。やわらかな口溶けと、ブラックベリーの風味がぎゅっと詰まったひと粒にみんな大満足でした。

自然の恵みをいただけるって、本当にうれしいことですね。