2016年7月26日

ミズホチカラで、はじめての100%米粉パン

riceflour_03

米粉作りのために開発されたという熊本県産米粉「ミズホチカラ」。製パン性が高く、100%米粉でもグルテンなしでふんわり焼けるらしい!? との評判を聞き、自宅で試してみました。

グルテンなしでここまで!想像以上の釜伸び

ホームベーカリーの早焼きコースをセットして2時間後。
上部のひび割れがとってもワイルドないでたちではありますが、想像以上にしっかりとふくらみました!小ぶりな焼き上がりを予想していたので、感激!

riceflour_04

ふんわりもっちり、でも、さらりと溶けるよう

嬉しくて待ちきれず、あら熱取れたかな?くらいでスライスしようとしたところ、ふわふわすぎてナイフで押しつぶしてしまってうまく切れず(もちろん、きちんと冷ましたら、きれいにスライスできましたよ)。

ふんわりちぎって味見をすると、きめが細かく、もっちりはもっちりなんですが、どこかさらりとしていてすっと溶けるような感触もあり…。今まで食べたことのある米粉パンとまったく違います。なんでしょう、これはおいしい!

riceflour_04

近頃すっかり甘党で、食パンにはジャム必須な2歳児(朝食食べたばかり)がふらりと寄ってきて、なにも付けずにパクパク。おいしいね!とニコニコ。

翌日もしっとりふわふわで、トーストするとこんがりした耳がとっても香ばしく、なんだか焼きおにぎりみたい。パンなの?ごはんなの?と不思議でクセになる味わいでした。

riceflour_04

はじめて焼いてみた100%ミズホチカラのパン、質感がとっても好みですっかり気に入ってしまいました。
グルテンフリーを意識していなくても、強力粉と同じようにホームベーカリーで焼ける手軽さとこのおいしさなら、朝食パンの定番レシピのひとつに加わりそうです。

次は丸パンにして、焼きたてふわふわをほおばりたい!製菓用でシフォンケーキも作りたい!あれこれ考えてワクワクさせられる、ミズホチカラはそんな粉でした。


熊本県産米粉「ミズホチカラ」について、もっと詳しく知りたい方は…

【コラム】「ミズホチカラ」について、メーカーに詳しく聞きました。

 →話題の米粉、「ミズホチカラ」とは何者か??

【商品情報】「ミズホチカラ」は、パン用と製菓用の2種類。

  • 熊本県産米粉(パン用)1kg
    熊本県産米粉(パン用)1kg
  • 熊本県産米粉(製菓用)1kg
    熊本県産米粉(製菓用)1kg