2016年7月22日

1度に何種類も楽しみたい派です

pizza00

ただいま夏のパーティーレシピ特集では、大きなスクエアピザのレシピをご紹介中ですが、1度に何種類かのバリエーションを楽しみたい僕は、小さめのピザを作って別のトッピングをして楽しみます。

ピザ生地ミックスで手ごねして生地をつくり、トマトソースも自家製です。トマトはそのまま煮詰めるとはねるので、ザルをかぶせて煮詰めて・・・。部屋にはトマトのいい香りが漂います。このままパスタをゆでて食べてしまおうか。 pizza01

いやいや、せっかく作ったピザ生地がもうすぐ発酵完了だった!ということで、生地を伸ばして、具をのせます。生地の発酵のときにいつも「いつがちょうどいいのかな?」と悩むのですが、いい具合に仕上がりひと安心です。ピザ生地作りは初心者でも失敗が少ないのが嬉しいですね。

この時期オーブンを使うと、部屋が暑くなってしまうので「グリルピザプレート」で調理。知っていますか?グリルピザプレート。魚焼きグリルでピザが焼けるプレートです。家のオーブンの火力があまり強くないので、普段あまりキッチンツールは買わない僕も、思わず購入しました。これで焼くと本当においしくピザが焼けるんです。

焼き上がりを待つ間、部屋には香ばしい香りやトマト、チーズの香りが。

pizza02 (1)

1枚目のピザが無事焼き上がりました。焼きたてアツアツのピザはとてもおいしく、何枚でも食べられそうです。1枚目が焼きあがって、食べ終わるころには2枚目が焼きあがるという、嬉しい時間差。シンプルなトマトソース・厚切りベーコンとチーズ・ミニトマトとコーン。3枚ともおいしくできて大満足でした。