2016年7月27日

ゴマちゃんのもちもちポンデケージョ

pondekejo00

週末、ポンデケージョミックスを使って子どものおやつを作りました。普段、ポンデケージョを作るときはチーズパウダーを入れるのですが、子どもにはしょっぱすぎるので代わりに黒ゴマをたっぷりと!黒ゴマを入れたらやっぱりこの形にしないと・・・そうゴマアザラシです!

 pondekejo01

実は成形も超簡単!きもち涙型に丸めたら、しっぽ部分と手の部分をハサミでカットして整えるだけ。焼き上がりがぷっくりと割れやすいポンデケージョミックスですが、今回はチーズを入れなかったので割れることもなく仕上がりも少し固めです。そこに、ココアを水で溶かしたものでアザラシのお顔を描いたら完成!食べ物に興味津々の1歳児、ゴマアザラシパンを上手につかんでにこにこ笑顔で食べてくれました。生地がもっちりと弾力があるので、かみかみトレーニングにもなっておすすめですよ!

pondekejo02

ちなみに、チーズを入れてもちもちゴマちゃんを作る場合は、もちもちスナックミックスを使うと焼き上がりもきれいにできそうです。夏休みのおやつにぜひお試しください!