2016年7月15日

ガーっとして、たら〜りで完成!

tiramisu00

アイスやかき氷を食べるにはまだ早く、オーブンを使うには暑い今日このごろ。そんな理由でグラススイーツばかり作っています。「作る」というほど手間がかからないのが最大の魅力です。昨日の夜に仕込んだのは ティラミス。はじめて手作りしたときは、そのイージーさにひっくり返りそうになりましたが、今では夜から冷やして翌日のおやつに、と計算できるようになりました!

今回は土台にフィンガービスケットを使用。そのほかの材料は卵とグラニュー糖マスカルポーネだけ。パキパキッとビスケットを割ってコーヒーをちょちょっとかけて、チーズ生地をガーっと作って、たら〜り流し込めばOK。余ったフィンガービスケットは、箱がかわいいのでしばらくキッチンに放置決定です。来週ぐらいには、そのまま子どものおやつになることでしょう。

ティラミスが冷え固まったところで、解凍した冷凍ベリーミックスを散らして仕上げました。濃厚なチーズ生地と甘ずっぱいベリーの酸味が良いバランス! 毎回思いますが、こんなに手軽なのにおいしすぎます。ティラミス、おそるべしですね。