2016年7月25日

日替わりアレンジわらびもち

warabimochi00

いつも食べ物の話ばかりしているオフィス内。やや遅れてわらびもち熱が伝染してしまいました。そんなわけで先週は、朝からひたすらアレンジわらびもちを食べました。

まずはミルクわらびもち。基本のわらびもちの水分量を1.3倍の牛乳に置きかえる、ということで、わらび粉50gに対して牛乳325ml、グラニュー糖は50g。できたてのおいしさに感動しつつ、もっと感動したのは、洗い物の手軽さだったりします。米粉ではないのでお湯でするする流れ落ち、これならまた作ってもいいかも!? と思ったのがわらびもち熱を悪化させました。

warabimochi01 

続いては、ほうじ茶わらびもち。少し濃いめに淹れたほうじ茶を水に置き換えて作りました。すっきりした味わいで、きな粉黒みつがよく合います。わらび粉を50g使うとけっこうな量できるので、半量にしてみました。

 warabimochi02

こちらは抹茶ミルクわらびもち。ミルクわらびもちに抹茶パウダーを入れただけですが、大人の味に。相変わらず、お鍋を洗うのもラクラクなので、朝のあわただしい時間でも余裕です。

 warabimochi03

連日のわらびもち。そろそろ夫からクレームが入るのでは、と思いながらのマンゴーわらびもち。 LA FRUITIEREの冷凍マンゴーピューレを使ったので、おいしさで万事解決です。ココナッツミルクソースをかけてトロピカル風に。

 warabimochi04

冷蔵庫の中にあったチョコレートを使いチョコわらびもちも。仕上げにココアパウダーをまぶして、一見すると生チョコのような仕上がりに。ビターな味わいなので、アイスクリームを添えていただきました。これは今度お友達が来るときにサプライズに使えそうだなーとニマニマしています。余談ですが、週末に家族から「今日はないの?」と聞かれ、またミルクわらびもちをリピートしています。この感染症、なかなか手強そうなのでお気をつけくださいね。