2016年8月16日

親子でおはぎ作り!

ohagi00

この前の週末、おはぎを作りました。作ったのはつぶあんきな粉×あん入りの2種類。
もち米とうるち米を炊飯器で炊いたら、すりこぎでつぶせば生地の完成! あとは分割して丸めるだけ。きな粉と上白糖を混ぜるところは2歳の娘がお手伝いしてくれました。

ohagi01

牡丹の花が咲く春には「ぼたもち」と呼ばれるこれ、萩の花が咲く秋には「おはぎ」に名前が変わるんですね。子どもがもう少し大きくなったら、そんな話もできるかな、と思いながら作業すること30分ほど。できあがった総数はなんと20個!

食べきれるか心配でしたが、娘もぱくぱくと食べ、みんなで完食しました。
一緒に作って、一緒に食べる。それだけのことが、実はとてもうれしかったりします。
春になったら今度は「ぼたもち」を作ろうと思っています。