2016年8月12日

雪のように白いチーズケーキ

レアチーズ00

今週1週間、cuocaのfacebooktwitterでは日替わりでチーズケーキのレシピを公開しています。毎朝の通勤時にレシピを眺めていたら、「チーズケーキ食べたい欲」が高まり、レアチーズケーキを作りました。

オーブンを使わずに作れるレシピ、この時期にはありがたいですよね。レアチーズケーキは見た目にもさっぱりしたスイーツなので、この時期でも食欲をそそります。たまたま先日購入したフロマージュブランが冷蔵庫にあったので、クリームチーズではなくフロマージュブランで作ってみることに。 レアチーズ02

フロマージュブランはさっぱりとした味わいの真っ白なチーズ。レアチーズケーキはよく作りますが、実はフロマージュブランで作るのは初めてです。クリームチーズよりもやや水分量が多いので、上手にできるかどきどきしながら、チーズケーキをつくります。

レアチーズ01

よく冷やして型から外すと、まるで雪のようなまっしろレアチーズケーキが!なんだかいつものチーズケーキよりも爽やかなビジュアルに仕上がりました。いちごやミントの色がよく映えます。ひとくち食べてみると、クリームチーズのチーズケーキよりもあっさりとした仕上がりで酸味はやや少なめ。チーズの水分が多いためか軽やかな食感でした。食欲の落ちるこの時期にはぴったりのアレンジの発見です。