2016年9月21日

スライスして巻くだけ!ふんわりバナナオムレツ

banana00

「食欲の秋のお手軽レシピ」本日のご紹介は、巻くだけバナナオムレツです。断面のクリームがハートになるアレンジつきでご紹介します。とってもお手軽なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

*材料(バナナオムレツ3本分)

*準備

  • 生クリームに砂糖を合わせて7分立てにしておく。

*作り方

banana02banana03banana04DSC_0712 

  1. スポンジを7mm~10mm位の厚さに薄くスライスしたものを3枚(A)と、残りの部分1枚(B)の計4つにする。
  2. 断面をハートにしたい場合は、(B)の中央真ん中あたりの生地を三角柱の形にカットし、(A)のスポンジの中央に写真のように載せる。
  3. クッキングシートやラップを広げた上に(A)のスポンジをのせたら、スポンジにクリームを塗り広げる。その上にバナナをのせたら下のシートを使ってクリームとバナナを生地で包む。
  4. 冷蔵庫でそのまま1時間ほど冷やしたら、完成!

banana06

作業はたったこれだけ!バナナが婉曲していて巻きにくいときは、ところどころに切れ目を入れてまっすぐ伸ばしてあげると巻きやすいです。バナナ以外にも、カットしたフルーツをたっぷり入れてもおいしいので、アレンジしてみてくださいね。 

今回はしっとりしていてロールしやすいふんわりスポンジのココア味を使って仕上げています。しっかりとココアの風味を感じられるので、中のバナナと相性ばつぐん!みなさんもぜひ試してみてくださいね。