2016年9月26日

マロンが香る、くるくる渦巻きクッキー

chestnutpowder00

すっかり秋らしくなってきましたね。
秋といえば栗! 栗好きにとってはたまらない季節です!

さっそくマロンパウダーを使いマロンクッキーを作りました。
マロン生地とココア生地のうずまきアイスボックスです。
クッキーにすると、マロンパウダーのちょっと香ばしい感じとほろほろ感がいい感じ◎

薄力粉100gで作るレシピだったのですが、そのうち30gをマロンパウダーに置き換えました。
マロンパウダーの分量を多くすると生地がポロポロしやすいので、今回のようにアイスボックスで渦巻きにするときはあまり多くしない方が良いかと思いました。

いままでマロンパウダーを使ってパウンドケーキ、タルトを作ったことはあるのですが、実はクッキーは初めて。ほっくり香ばしくできました。友達にもお裾分けしたのですが、栗の甘さが自然でおいしいと好評でした。

ちょっとお高いけれど、栗の焼き菓子が好きな方にはとってもおすすめしたい商品です。 (パッケージもかわいいし!)
500g入っているので、今度は栗のカンパーニュを作ろうと考えています。