2016年9月15日

月よりだんご?

tsukimi00

今日は中秋の名月ですね。花よりだんごのスタッフが多いクオカでは、中秋の名月もやっぱり「月よりだんご」。子どもと一緒にお月見だんご作りを楽しみました。

学校でもらったお月見の絵本を読んで以来、お月見に興味津々の息子。毎年お月見シーズンになると、「今日はうさぎさんいるかな?」と月を見上げます。今年もおだんご作るよ、と声をかけると率先してお手伝いをしてくれました。

tsukimi01

白玉粉を水と合わせてよくこねたら、ころころとまあるく丸めます。年々上手に丸めるようになる子どもに成長を感じながら、一緒にこねこね。一番上のひとつはかぼちゃパウダーを混ぜて満月に見立て、お月見ウサギもこしらえました。
tsukimi02

ススキを飾り、きれいにおだんごを盛り付ける達成感もつかの間。子どもはすでに、「食べていいよね?」の顔をしています。たくさん作ったおだんごもあっという間におなかの中におさまってしまいました。

十五夜は今日ですが満月はもう数日先なので、週末に合わせてお月見を楽しむのもいいかもしれないですね。