2016年9月17日

アレンジ自在!パイシートで作るおやつ

pie03

食欲の秋を存分に楽しむマストアイテムといえば、やっぱりパイシート。アレンジ次第でいろいろなパイ菓子が手軽に楽しめるのが嬉しいですよね。 今日は、パイシートで作る簡単おやつのアレンジ例をご紹介します。

マロンクリームのエスカルゴパイ

pie01

薄く延ばしたパイシートの上にマロンクリームを塗り広げ、端からくるくると巻いて冷蔵庫で冷やします。パイシートがしっかりと冷えて硬くなったら、カットしてオーブンで焼いたら完成! 全体に焼き目がつくまでしっかりと焼くと、中心までさくさくに仕上がります。お好みで刻んだチョコレート、シナモンシュガーなどでアレンジするのもおすすめです。

ローズアップルパイ

pie02

薄くスライスしたりんごをレモン、砂糖を加えた水に浸して一煮立ちさせた後、キッチンペーパーで水気を切ったら、薄くカットしたパイシートでくるくる巻きます。 後は並べてオーブンで焼くだけ! アイスクリームや生クリームを添えるとより贅沢な仕上がりです。

フルーツパイ・デニッシュ

pie00

土台のパイ生地に、ひとまわり小さな型でくり抜いたパイ生地を重ねて焼くとフルーツパイの土台に。デニッシュの成形を真似して焼けば、お手軽デニッシュに。カスタードクリームを乗せて焼いたり、 焼きあがった生地にマスカルポーネを乗せたら、お好みのフルーツを盛り付けましょう。カスタードクリームをお手軽に作りたいときには、牛乳と合わせて混ぜるだけでできあがる、カスタードクリームパウダーもおすすめです。

手作りパイにおすすめなのが、ベラミーズのパイシート小麦粉、バター、水、塩のシンプルな材料で作られたパイシートは、まるで手作りの味。 バターの風味とさくさく食感が絶品です!室温で5~10分ほどで解凍されるので、打ち粉をして3mmほどの厚さに伸ばして使用します。伸ばしたパイシートにフォークなどでまんべんなく穴をあける作業(ピケ)もお忘れず!秋はパイによく合う食材がたくさんあるので、ぜひお好みのパイレシピに挑戦してみてくださいね。