2016年10月6日

野菜パウダーで作る、やさしい2色のハロウィンプリン

halloween_pudding_index

9月の終わりごろから、近所の店先にもハロウィンのデコレーションが見られるようになりました。前を通るたびに、かぼちゃー!おばけー!と嬉しそうに指さす2歳の子どもと一緒に楽しめるおやつをと思い、お手軽ハロウィンプリンを作ってみました。

かぼちゃと紫いものパウダーで、ハロウインカラーに

ハロウィンらしい色合いのプリンにしようと思い選んだのは、パンプキンパウダー紫いも粉
野菜パウダーは離乳食のころにマドレに混ぜた野菜パンケーキを作って以来、とっても使いやすくておいしいので、パンに入れたりクッキーに入れたりとわが家の常備材料のひとつです。

この野菜パウダーとプリンミックスを使えば、作り方はとっても簡単。プリンミックス50gに対して野菜パウダーを15gをすりまぜておくだけ。あとは普通のプリンミックスの作り方と同じです。
さて、できあがった2色のプリン。紫いもは発色よく味わいも香りもしっかりした、濃厚な紫芋プリンに仕上がりました。かぼちゃは色も風味も少し弱めだったので、もう少し入れてもよいかもしれません。

halloween_pudding02

写真を撮っていると子どもが「なにしてるの?」と寄ってきて、「これがいい!」と紫いものおばけのプリンを気に入り、おいしいねぇとペロリ。
その後、夫用のかぼちゃプリンも欲しがり、いつの間にかひとりじめしていました。

halloween_pudding03

子育てママも楽しめる、簡単おやつ作り

2種類を一度に作っても、これならあっという間。準備から片づけまで20分程度しかかかりません。子どもを寝かせて家事をひととおりすませてからでも、頑張らずに手作りを楽しめるのがうれしいですね。
静かな夜のお菓子作りは、日中のバタバタをリセットするのに、実はちょうどよい時間だったりもしませんか?

家族が笑顔になって、ちょっとしたストレス解消にもなるなんて一石二鳥!時間がないから…と躊躇している方も、ぜひ作ってみてくださいね。