2016年10月7日

新麦コレクション第3弾!スペルト全粒粉で作る焼き菓子レッスン

vivian00

先月末9/30(金)に人気ブロガーでご活躍のvivianさんに教わるスペルト小麦を使ったお菓子のレッスンを開催しました。

新麦を楽しめるのはパンだけじゃない!

新麦コレクションではパンだけでなくお菓子も作れるんです。特に今回使用している滋賀県産スペルト全粒粉は香りが高くナッツのような風味がするとも言われています。

vivian01

「まずは粉の香りをみんなで嗅いでみよう。」ということでお菓子を作る前に粉の袋を開けて香りのチェック。今回は粉を活かしたお菓子ということで、スペルト小麦を使用したマフィンとビスコッティをご紹介いただきました。

美しくつくるためにはひと手間が大切

 お菓子は美味しいのはもちろん大切ですが、きれいに作りたいものですよね。いつも素敵なお菓子やお料理の写真をご紹介してくださるvivianさん。どのレシピもvivianさんならではのこだわりと美味しくておしゃれに見える工夫が満載でした。

生地にドライバナナを加えたマフィンにはたくさんのクランブルをのせて、さらに生のバナナをトッピング。こちらのクランブルもスペルト小麦使用ですので、粉の美味しさがさらに味わえます。

vivian02

バナナも落ちないように生地にしっかり貼り付けてのせます。

もう一品のビスコッティにはマカダミアナッツドライイチジクを入れて栄養価も満点。
スペルト小麦だから出せるザクザク感も魅力です。

vivian03

イチジクは見た目がきれいに見えるように薄くスライスして表面にのせます。
セミドライなので柔らかいのが特徴ですが、みんなきれいに切るために四苦八苦していました。美しく作るためには、ちょっとした努力が必要なんですね。

vivian04

シンプルそうに見えるお菓子作りも、思ったよりも工程があってご参加の皆さまも真剣に作業されていました。

レッスンの最後に、ブログの素敵なお写真はいつもどうやって撮っているのかとvivianさんに聞いてみると、「窓際で撮るときれいに撮れますよ」とのこと。早速マフィンとビスコッティをお皿にのせて窓際で撮影してみました。

vivian05

vivianさんの写真には足下にも及びませんが、いつもよりは美味しそうに撮れたでしょうか。

新麦レッスンも中盤折り返しましたが、まだまだ続きますのでお楽しみに!


「新麦コレクション」ついて、もっと詳しく知りたい方は…

cuoca×新麦コレクション みんなで作ろう!新麦パン2016