2016年11月21日

もちもちとろ~りがおいしい冬のアイスもち

icedaihuku00

暑い夏はもちろん、寒い日でもなぜか食べたくなるアイス。冬にでる新商品も多いですよね。そんな冬アイスの定番、おもちに包まれたあのアイスを自宅で再現してみました!

icedaihuku01

材料はアイスミックスと牛乳、卵黄、そして冷凍ぎゅうひクレープ
アイスミックスと牛乳、卵黄を入れてハンドミキサーでがーっと混ぜて、アイスクリームの準備はOK!アイスを固めて包もうかと思っていましたが、ふとひらめいて、マフィン型を使うことに。icedaihuku03

マフィン型にぎゅうひクレープをしき、とろとろのアイスクリームを流し入れます。ぎゅうひをたたむように包んだら冷凍庫へ!icedaihuku04

一晩冷やしたアイスを型から外すと・・・ばっちりイメージどおりの仕上がりにできています!

アイス液を流し入れるときに思いつき、母の特製イチゴジャムを間に仕込んでいたので、切ったらとろ~りイチゴが流れ出ます。作業時間は、準備を入れても10分程度。今までは夏の必須アイテムだったアイスミックスですが、冬アイスブームの昨今、冬でも手放せないアイテムになりそうです。