2016年11月22日

濃厚モンブラン風アイスで冬アイス

icemountblanc00

秋も終盤、そろそろ栗スイーツも食べ納めですね。このまま秋を終えるのは名残惜しく、家にあったアイスミックスでモンブラン風アイスを作ってみました。

作り方は、いつものバニラアイスの材料にマロンピューレをあわせるだけ!ピューレは砂糖がはいっていないので、アイスミックスと合わせても甘くなりすぎないのがポイントです。

icemountblanc002

アイスミックス・卵・牛乳をよく混ぜたらマロンピューレを100g加えてしっかりかき混ぜます。これを適当な型に流して冷凍庫へ。あっという間に土台はできあがりです。

あとはお好みで砂糖を加えたマロンピューレをモンブラン口金で絞るだけ。ところがここでアクシデント発生です。絞ってみると口金にクリームが詰まってしまいました・・・。
「滑らかになるまでほぐしてから絞るのがコツ」とわかっていつつほぐし方が足りなかったよう。ちょっとの一手間、やっぱり大切ですね。

気を取り直して自家製の渋皮煮を飾ったらモンブラン風贅沢アイスの完成です!見た目はちょっと不格好になってしまいましたが、ダンナ様がぺろりと完食したところ見ると、味は合格のようです。濃厚な味わいはまさに冬に食べたいアイスクリーム。食べ収めのつもりが材料をまた買い揃えてしまいそうな予感です・・・。