2016年11月11日

新麦コレクション第5弾!お家でも簡単に作れるドデカパンとスティックパン

yoshinaga_index

11月3日の祝日、クオカスタジオでは初の試みで、小さいお子様連れOKのレッスンを開催しました!

教わったのは、お子様のいるママに大人気のパン教室「minna」主宰の吉永麻衣子さん。
こちらのレッスンは8月からスタートした、穫れたて挽きたての小麦を使った新麦コレクションのレッスンの一環です。今回は伸びがよくもちもち食感になる月の魔法を使って、ドデカパンとスティックパンを教わりました。

混ぜて冷蔵庫に入れておくだけ、翌朝に焼きたてを食べられる

子育て中のママは忙しいもの。
もちろん子供がいない人でも、現代の生活では忙しくて時間が足りないと思うことが多いですよね。

でも、だからといって「食」をおろそかにするのも、ちょっと…。やっぱり安心安全なおいしいものを食べたい、手作りをしたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、このドデカパンとスティックパンはとっても役立ちます。ドデカパンの生地は、プラスチック容器の中に材料を入れ、お箸やスプーンで混ぜるだけでできあがり。

yoshinaga_01

お子さんだって簡単にできてしまいます。

生地が混ざったら、後は冷蔵庫に入れておくだけです。
お休み前に混ぜて作れば、寝ている間にゆっくりとパン生地が冷蔵庫の中で発酵していきます。

オーブントースターで焼けるのもうれしいところ

翌朝は生地を取り出して、3つ折りにして焼くだけ。
オーブンがない人は、オーブントースターでも焼けます。しかも、オーブントースターで焼いたものはまた違った味わいでおいしいのです!

yoshinaga_01

実は食べ比べてみて、ひそかにオーブントースターで焼いた方がおいしいのでは、と思ったりしています。

スティックパンの生地作りも基本的には混ぜるだけ。
今回はビニール袋の中に材料を入れて生地作りをしました。

ステックパンは朝ご飯やおやつにも最適の細長いパンです。

yoshinaga_01

ピザカッターや包丁などでカットして、こちらもオーブントースターで焼き上げ可能です。

約20人分のご試食用のパンは、本当に大きなドデカパンとたくさんのスティックパンを用意していただきました。

yoshinaga_01 yoshinaga_01

ちょっと作りすぎちゃったかも、と先生。ご参加のみなさんには、うれしいサプライズでした!

お家でもかんたんにできるパン作り、ぜひ多くの人に知って手作りを楽しんでほしいと思います。

いよいよ新麦コレクションレッスンも残すところあと1回です。最終回もお楽しみに。


「新麦コレクション」ついて、もっと詳しく知りたい方は…

cuoca×新麦コレクション みんなで作ろう!新麦パン2016