2016年12月8日

よく知っているのに、初めてのスパイス

rawpepper00

今年はコリアンダー人気が急上昇した一年だったとか。
くせのあるスパイス類は、ハマるとそれこそくせになりますよね。
週末、青山のファーマーズマーケットで素敵なスパイスショップを発見しました。

クミンにアニス、山椒、マンゴーパウダー……たくさん並んでいるのですが、手前にあったのはなんと生の胡椒! 思わず衝動買いしてしまいました。

帰る道すがら「焼いたお肉につぶした胡椒を添えて……」などと妄想が止まりません。
お店の方が「塩漬けにして冷凍するといいよ」と教えてくれたので、まずは塩漬けに。
事前によりわけておいた数十粒を軽くつぶして、さっそくガトーショコラに入れて焼いてみました。

rawpepper01

半年ほど前にキルシュに漬け込んでおいたチェリーも混ぜ込み、テーマは「おとなスイーツ」。
リング型で焼き上げ、へこみ部分にミルクチョコレートを流し、真ん中にも胡椒をのせて完成!
ピンクペッパーも乗せて、ほんの少しクリスマスリース風に。

辛さというよりは香りを楽しめるおとな気分の仕上がりになりました。
次に作りたいのはチーズケーキとクッキーと……。
良いお買い物をするとしばらく楽しめるのねと思いながら、次の週末も通ってしまいそうです。