2016年12月21日

季節を楽しむ冬至のおやつ

touji00

スーパーに山盛りに並んだかぼちゃと柚子を見ると「もうすぐ冬至だなあ」と思うここ数年。今年の冬至は21日ということで、オフィスのおやつに柚子とかぼちゃを使ったお菓子を作りました。

まず作ったのはこちらのおしるこ。無糖の小豆缶に好みの量の砂糖を加えて、小豆を好みで潰したらベースの完成。白玉団子にかぼちゃパウダーを加えてかぼちゃ白玉を作ります。茹でた白玉をのせたら、北海道風冬至しるこの完成です!

touji01

もうひとつ作ったのがサブレシトロン(ゆず)。サブレ生地にたっぷりとゆず果汁を加えたアイシングを乗せて完成です。 アイシングにはゆず果汁のほか、グレーダーですりおろしたゆず皮も入れてみました。作っている最中から良い香りに包まれて幸せな気分! 残った果汁にはちみつを加えてお湯割にした即席ゆず茶を添えて、余すところなく柚子を楽しみました。

ゆずやかぼちゃはともに栄養価も高く、風邪の予防も期待できるそうですよ。みなさまも2016年を健やかに締めくくるためにも、かぼちゃやゆずを使ったメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか?