2017年1月24日

【手作りキットレポート03】初心者でも簡単!「濃厚プチガトーショコラ」を男性スタッフが作ってみました

vdkit_gteau05

そろそろお店にもバレンタインコーナーが、でき始めてますね。
クオカでもバレンタインのみなさんの手作りを応援すべく、様々なアイテムを取り揃えています。

たくさんある商品の中でも一番人気の商品が、『cuoca手作りキット「ハートとろける濃厚プチガトーショコラ」』。バレンタインの人気レシピの中にもあがってくるガトーショコラですが、今回は手作りキットをお菓子作り初心者Web担当の荒川が妻のいない間に、こっそりつくってみました。

お菓子作りは、「水ゼリー」・「わらび餅」やクオカレシピの「香ばしいりんごのタルト」を「らくらくクッキータルト台」でアレンジしてつくるていどです。どれも混ぜるだけでおいしいシリーズですね。料理だと「ピザ」も作っていました。

さてさて、さっそく作ってみようと箱をあけてみると、手作りキットの中身はこんな感じです。付属していないバター・牛乳・卵などはあらかじめ別に用意しておきます。

vdkit_gteau01

作る前にレシピをきちんと読んでから、湯せん用のお湯を沸かし、オーブンの設定をして作業開始!

最初に、卵と牛乳をボウルに用意してからガトーショコラミックスを混ぜたあとに、チョコレートとバターを湯せんで溶かし始めました。
さっそくレシピと順番違うのですが、他の作業をしている間にチョコレートが固まってしまうのではないかと心配した僕は、こちらのほうが安心して作業が進められました。

vdkit_gteau02

チョコレートの湯せんは「バレンタイン100のQ&A」の「チョコレートをきれいに溶かす方法を教えて」を参考に小さいボウルにお湯を入れて、大きいボウルの上でチョコレートを溶かしました。

vdkit_gteau03

あとは、ガトーショコラミックス粉を混ぜたほうと、チョコレートとバターを溶かしたものを一緒に混ぜて均等になるように型に入れて、オーブンで焼くだけ。家庭用オーブンでもおいしく作れました!

vdkit_gteau04

今回も見事に混ぜるだけで、かんたんにおいしいガトーショコラが作れました。時間がかからずに、サクッと作れるのがいいところですね。これなら思い立ったとき、いつでもすぐに作れます。

みなさんも、バレンタインの手作りに困ったら、クオカの手作りキット「ハートとろける濃厚プチガトーショコラ」を試してみてくださいね!