2017年1月4日

【ホットケーキミックスを楽しむレシピまとめ】

madre00

大人から子どもまで幅広い層に人気のホットケーキ。お手軽に作れるミックス粉を常備している人も多いのではないでしょうか?今日はホットケーキミックスをもっと楽しむレシピ5選と、おすすめアイテムをご紹介します。

お野菜パンケーキ

madre01

牛乳の一部を野菜ジュースに置き換えて作ることもできますが、それだと甘みが強く感じて気になる・・・という方には野菜パウダーが便利です。ミックス粉に野菜パウダーを混ぜたら、あとはいつもどおりにパンケーキを焼くだけ!にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・紫いもなどさまざまなバリエーションが楽しめます。
野菜パウダーで作るパンケーキ

クレープ

madre02

 ミックス粉のほか、卵・牛乳・バターの3つだけで作れるクレープ生地もおすすめです。生地を寝かす時間も必要ないので週末のおやつなどに気軽に作れるのが嬉しいですね。
ホットケーキミックスで作るクレープ

ケークサレ

madre03

朝食はしょっぱいものが好き!という方には、ケークサレのレシピが人気です。中に入れる具材を好みのものにアレンジしてみてくださいね。甘みが少なく、香料が入っていないミックス粉を使うのがおすすめです。
ホットケーキミックスで作るケークサレ

ドロップクッキー

madre04

作業時間15分、焼き時間15分で作れるドロップクッキーなら、後片付けも入れても1時間後には全ての作業が終わります!ナッツやドライフルーツ、刻んだマシュマロなどお好みの食材を混ぜ込んでアレンジしてくださいね。
ホットケーキミックスで作るケークサレ

ミニケーキ

madre05

花や動物、ハートなどかわいい形に惹かれて買ったモールドが最近活躍してないな・・・と思ったときは、こちらのミニケーキのレシピがおすすめです。生地作りがとってもお手軽な分、チョコペンやアイシングを使ったデコレーションに時間をかけて楽しめますね!
ジャッキーのひとくちケーキ

リピーター続出のホットケーキミックスと、厚焼きパンケーキのマストアイテム

madre06

クオカにはさまざまなホットケーキミックスの取り扱いがありますが、一番人気は「北海道産ホットケーキミックス(マドレ)」です。人気の秘密は香り豊かな小麦の味わいと、シンプルな原材料。甘さはやや控えめで乳化剤や香料などは使われていないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心してお楽しみいただけます。

あこがれの厚焼きパンケーキに挑戦したい方はセルクルにクッキングシートをセットして生地を流し込み、弱火でじっくり焼き上げましょう。喫茶店で出てくるような憧れホットケーキが簡単に作れますよ!

時短・省スペースなのに、楽しさ広がる!

ついつい調味料や粉類が増えてしまうキッチンですが、ひとつでいろいろなアレンジが楽しめれば粉のストックの種類を増やさずにすみますね。時短になるうえ用途豊富なホットケーキミックスはまさに万能ミックス粉。ゆったりすごしたい休日やお子様と一緒にすごす時間に、お手軽においしいホットケーキミックスのアレンジを活用してみてはいかがでしょうか?