2017年3月8日

「ミモザの花」の春色アイシングクッキー

mimosa_00

暖かい日が増えてきてなんだか春の訪れを感じる今日このごろ。花屋の軒先にならぶミモザを見て思い立ち、アイシングクッキーを作ることに。

3月8日は「ミモザの日」とも言われる国際女性デーですが、イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が女性に日ごろの感謝をこめてミモザを贈る習慣があるそうです。

ミモザアイシングクッキー

本場イタリアでは、ケーキ屋にミモザを模したお菓子が並び、花屋はミモザの黄色で溢れるんだとか!なんだか素敵なイベントですね。
すっかり心が春めき、クッキーとミモザの花をかかえて出勤すると、隣のスタッフの手にもミモザの花束が。オフィスの玄関やテーブルが春のよそおいになりました。

みなさんも、日ごろお世話になっている人に「いつもありがとう」の気持ちを添えてミモザの花やミモザスイーツを贈ってみてはいかがでしょうか?