2017年3月17日

シカゴ川も緑、今日のおやつも緑。

StPatrick'sDay_00

今日のスタッフのおやつは、光に透かすときらりと輝くみつばのステンドグラスクッキー。
実は3月17日は、この「みつば」に関係するイベントが世界各国で開催される「セントパトリック・デー」というアイルランドの祝祭日なんです。

クローバーアイシング俯瞰

「セントパトリック・デー」はいまや世界的イベント。アイルランドを象徴する緑やシャムロック(みつば)を身につけて祝う催しが、各地で開催されます。この日はビールも、ホワイトハウスの噴水も、シカゴ川も、とにかくいろいろなものがテーマカラーの緑色に染まるんだそうです。

(実はクオカのオンラインショップにもセントパトリックデーにちなんで、緑のアイテムページがあるんですよ!)そんなわけで、今日のおやつのクッキーも緑色。いきおいあまって1つ、よつばになってしまいましたが・・・

クローバーアイシング集合

ベースの薄い緑はミントリキュールで色づけ。基本のアイシングの水をミントリキュールにおきかえてみました。小さなてんとう虫もせっせとこしらえて・・・。

おすそ分けの前に、まずは一口パクリ。ミントのアイシングは後味にすーすーとした清涼感があり、はじめての味わいです!せっかくならクッキー生地をココアにしてチョコミント風にしたらよかった~!と作った後に気がつきました。チョコミントが好きな方はぜひ試してみてくださいね。
セントパトリックデースタッフ

オフィスにはこの日をねらって緑の服を着てきたスタッフも。緑のクッキーを持ち、緑の服を着てポーズをとる人と、緑の服を着てそれを撮影する人。なんともセントパトリックな光景です。

季節に合わせて着るものや食べるもの・作るものを変えてみるだけで、笑顔や会話が生まれるなんてなんだか素敵。そんな風に感じた春のオフィスのひとこまでした。