2017年5月26日

【体験レポート】コンパクトさが便利!新アイスクリームメーカー

icecreammaker_index

毎年、夏が近づくと買おうかなと迷う家電のひとつ、アイスクリームメーカー。今年も暑くなりはじめたころ、スタッフの注目を集めたのが、この新しくなった貝印のアイスクリームメーカーです。
今回は、バイヤーの中村を中心に、私たちスタッフが実際に作って試食してみたその様子をお届けします!

コンパクトになって、準備も後片づけも収納もラクラク

icecreammaker_01

中村「実物を比べてもらうと分かりやすいんですが、かなり小さくなったんです」

アイスクリームメーカーがほしい、そう思っても買うのを踏みとどまっていた理由が、夏場の混み合った冷凍庫に大きな空白を作るのが難しいこと。しかし、この新アイスクリームメーカーを旧タイプと比べてみると、その差は歴然!片手でも持てるコンパクトさで、これくらいなら冷凍庫を空けられそう、そんなうれしいサイズ感になりました。
また、重さも2.3kgから1.1kgと半分以下に。

松井「力のない女性でも洗いやすくて、収納もしやすいですね。後片づけがおっくうじゃないのは、よく使うキッチン家電の大きなポイントですよね」

デザインも一新!コロンとかわいい見た目もポイント

icecreammaker_02

櫻井「デザインもかわいいですね。夏の間はキッチンに出しておいてもいいかも」

旧タイプは少しごつめでふたの突起が特長的なフォルムでしたが、新タイプはコロンと丸くてとってもシンプル。シンプル派もナチュラル派も、テイストを選ばない見た目で、こだわりのキッチンにもなじみやすいデザインになりました。

こんなアイスが食べたい…どんな思いも、これで簡単に叶いそう

icecreammaker_03

材料を入れて、スイッチオン!

中村「窓が大きくなったので、できあがっていく様子がよく見えるようになったんですよ」
櫻井「回ってるのを見るだけでも楽しいですね、いつまでも見てられそう」

できあがりを待つ間、自宅にあったらどんなふうに活用したいかで話は膨らみ…

櫻井「買いすぎてしまったり熟れすぎてしまったりしたフルーツを混ぜこんで、おいしく救済したいですね。これからの季節はマンゴーなんかがおいしそう!」
松井「市販のアイスを食べていて、もっとこうだったらベストなのにって思うことありませんか?自分の好みをどこまでも追求したアイスを作ってみたいですね」
松本「母親目線だと、やっぱり自分で選んだ材料で手作りできる安心感が一番嬉しいところ。普段のおやつ作りに活躍させたいですね」

なめらかでふわふわ!この空気感はアイスクリームメーカーだからこそ

icecreammaker_04

さて、できあがったらお待ちかねの試食です。
ひとくち食べた途端、一同「おいしい〜!」

icecreammaker_06

松井「濃厚なのにふわっと軽くておいしい!」
郡司「シンプルな材料なのに、このホイップしたみたいな空気感はアイスクリームメーカーならでは、手作りのできたてだからこそ味わえるおいしさですね」
櫻井「濃厚が食べたいか、さっぱりが食べたいかで、生クリームを選ぶのも楽しそう」

アイスクリームメーカーで作ると思うように固まらない、という声を聞きますが、そんな時のチェックポイントはふたつ。生クリームなど液体の材料をしっかり冷やしておくこと、夏は作る部屋自体も涼しくしておくこと。このふたつができていないと、なかなか固まらないので注意してくださいね。

いろいろアレンジを試してみました

icecreammaker_07

基本のバニラアイスクリームの試食後は、さらにおいしく食べたい!と、トッピングするだけでできる、簡単アレンジ大会に。思い思いに、ラムレーズン、塩キャラメルなど、いろいろアレンジを試してみましたが、特に人気だったアレンジをご紹介します

icecreammaker_08

1.ストロベリータルト
ストロベリーコンポート全粒粉ビスケットをトッピング。
櫻井「王道ながらも、ビスケットのサクサク感は手作りならでは!」

icecreammaker_09

2.黒みつきなこ
深煎りのきなこ黒みつをトッピング。
松井「きなこの香ばしさと黒みつのコクは、年代を問わず人気の味わいです。」

icecreammaker_10

3.チェリー&チョコ
チェリーコンポートダイスチョコをトッピング。
中村「チェリーの酸味とチョコレートの組み合わせが相性抜群。特に女性うけしそうな味わいですね」

郡司「こんなに簡単においしく作れるなら、もう市販のアイスを買わなくなるかも」
松本「家族とのおやつでも、ホームパーティーでも、こんなふうにトッピング材料を用意したらすごく盛りあがりそう!」

市販のアイスに満足できない方にも、いままでのアイスクリームメーカーに満足できなかった方にも、この新アイスクリームメーカーならきっと満足できますよ。この夏のアイスは、新アイスクリームメーカーで手作り、スタッフ一同おすすめします!!


「貝印 アイスクリームメーカー」商品詳細はこちらから>