2017年7月19日

もっと!レモンのお菓子

lemon00

先日スタッフOとSがそれぞれにレモンのパウンドケーキを持ち寄ったことがありました。かなり大量のパウンドケーキだったのですが、爽やかなレモンの酸味や香りが大好評。瞬く間にスタッフたちのおなかの中に収まりました。

確かにこの時期、さっぱりしたものや酸味の利いたものがおいしいですよね。
そこで、今日のおやつはレモンのおやつに決定!お手軽なのに絶品なレモンソルベのレシピをご紹介します。

レモンスイーツ作りの秘密兵器

lemon02

「なるほど、レモンか・・・」とスーパーをのぞいたのですが、国産レモンは旬を外れることもありいいお値段。そこで今回はレモンスイーツ作りの秘密兵器「プルコレモン」を使うことにしました。

実はこのプルコレモン、普通のレモン果汁ではないんです。レモン果汁を1.3倍濃縮した中に、レモン果皮から抽出したエキスが入っているので、圧倒的な「レモン感」を感じられます。
どのぐらいレモン感が強いかというと、裏ごしをした際にレモンの果肉が残るほど。

lemon03

炭酸で割って、ガムシロップやはちみつで甘みをつけるだけでもとってもおいしい!だから、レモン果汁を使ったレシピが味わい深く仕上がるんです。

これならきっとおいしいソルベができる!
そんな期待を胸におやつのソルベ作りに取り掛かります。

プルコレモンで作るお手軽ソルベ

lemon04

*材料

  • 熱湯 100ml
  • 特細目グラニュー糖 100g
  • プルコレモン果汁 100ml
  • 牛乳 100ml

*作り方

  1. 熱湯に特細目グラニュー糖を入れてかき混ぜ、完全に溶かす
  2. レモン果汁を加えて混ぜる
  3. 牛乳を加えて混ぜたら、冷凍可能な保存袋や保存容器に入れて、冷凍庫で冷やす
  4. シャリシャリの状態になるまで、1~2時間に1度かき混ぜながら冷やし固める 
    (3~4回繰り返すと、滑らかな仕上がりになります)

爽やかソルベ、大好評!

こんなに簡単でおいしいの?というくらいのお手軽さですが、レモンのすっぱさを存分に味わえてとってもおいしいんです!
「レモン語らせるとうるさいよ」と自称するスタッフも絶賛してくれてほっと一息。

スタッフたちも「すっぱ~い!おいし~い!」と笑顔を見せてくれました。お手軽にビタミンチャージができる一品として、夏バテ防止にもぴったりかもしれないですね。