春香のテーブルストーリー
2017年8月28日

手作りグミキャンディ!!

gumi00

夏休みもそろそろ終わり。
子供たちと一緒に、大好きなグミキャンディを作りました。
いつも買ってきた市販のグミしか食べたことがなかったので、
娘は「グミってほんとうに作れるの?」と興味津々でした。

とはいえ、私もグミ作りは初めて。
クオカの「お菓子で自由研究 手作りグミ」レシピを参考にしてグミ作りにチャレンジしました。

gumi01

材料は、ジュース、粉ゼラチンペクチン、グラニュー糖です。
りんごジュースとぶどうジュースを用意して味は2種類。
型はシリコーン製のクマ型とバラ型を使用しました。

gumi02

ペクチンはジャムを作る際によく耳にしますが、
グミに使われていることを初めて知りました。
ゼラチンとペクチンを組み合わせた効果で、
グミ独自の柔らかくて弾力のある食感が生まれるのですね。
少しお勉強的な要素もあり、子供だけではなく、大人でも充分楽しめます。

gumi03

作り方は簡単ですので、子供にも簡単につくれます。
冷蔵庫で冷やし固めること一時間、綺麗なグミが出来上がりました。

娘は綺麗なバラ模様に大喜び。
息子はクマちゃんの方がお気に入りでした。

gumi04

初めてのグミ作り、表面の泡を濾して取り除いた方が良かったとの反省点は残りましたが、
とても美味しくて綺麗に仕上がりました。
子供たちは丁寧に型から取り出し並べてくれました。
大皿に並べるだけで、華やかなお菓子に大変身です!
お友達が遊びに来てくれた時もおやつにもオススメです。

2017年8月16日

濃密かき氷シロップでかき氷!!

shavedice00

夏も折り返し地点を迎えましたね。
我が家ではアイスクリーム作りに加えて、かき氷作りにも夢中です。

続きを読む

2017年7月28日

ダークチェリーぎっしりのアメリカンマフィン

cherrymuffin00

夏休みの朝食とおやつ用にアメリカンマフィンを作りました。

続きを読む

2017年7月12日

アイスクリームメーカーで作る手作りアイス

icecream00

毎日、暑い日が続いていますね。
かき氷やアイスクリームなどがいっそう美味しく感じるシーズンです。
今夏は、新しいアイスクリームメーカーを新調しました。

続きを読む

2017年6月22日

ひんやり美味しい水羊羹

mizuyokan_00

 梅雨入りも発表され、蒸し暑い日が続いています。
暑い季節にはひんやりとしたデザートが食べたくなるものですよね。

続きを読む

2017年6月7日

お家で焼きたてクレープ

crepe_00

子供もすこし大きくなると、おやつもしっかり食べるようになります。
おやつの目的は三度の食事だけでは補いきれない栄養をサポートすることなのですが、あまり神経質に考え過ぎても大変ですので、我が家では、市販のもの、手作りのもの、フルーツ、ふかし芋など、その時々で工夫しながらおやつの時間を楽しむようにしています。

続きを読む

2017年5月26日

ふっくら小豆入り抹茶パウンドケーキ

macchapound_00

初夏の心地よい季節になりましたね。
新緑に包まれていると、なぜだか色鮮やかなグリーン色をした抹茶のお菓子が作りたくなります。

そこで、ふっくら小豆の入った抹茶パウンドケーキを作りました。

続きを読む

2017年5月16日

おやつに冷たいババロアを!

bavarois_00

ゴールンデンウィークが明け、少し暑くなってきましたね。
日中は半袖で過ごせるようになり、冷たいデザートが美味しい季節です。

続きを読む

2017年4月24日

手作りポップコーン

popcorn_00

日曜日のおやつに手作りポップコーンを作りました。
最近、子供と一緒に映画館へ行くことも多くなり、 我が家の子供達は出来たてのポップコーンの美味しさに目覚めたところ。

続きを読む

2017年4月11日

手作り食パンで幸せ気分

bread_00

最近の我が家の朝食は、パン食とご飯食の比率が半分くらいです。
パンは行きつけのパン屋さんやで購入したり、美味しいと評判のパン屋さんを訪ねたり。
休日のゆっくりした朝などは、ホームベーカリーで焼きたてのパンを作ったりしています。

続きを読む