2011年8月19日

夏の夜の女子会

夏も本番にさしかかったある日の夜、我が家で女子だけのホームパーティーをしました。ホームパーティーと言うとお洒落な雰囲気が漂ってきますが、とても気軽なお家ごはん会です(笑)。
この日は主人が不在でお子さんの来客もなかったので、大人の女性に向けたヘルシーなお料理メニューにしました。

メニューを考える時は、まず来てくれる方々の好みを考えます。お酒を飲まれるか飲まれないか、男性がいらっしゃったらお肉を使ってボリュームのあるお料理にしたり、お子さんが一緒だったら薄味にして子どもでも美味しく食べられるものを用意します。また、季節も重要なポイントです。季節外れの高価な食材を調達するより、旬の食材を使った方がコストもかからないですし、何より美味しくいただけます。

この日のテーマは、『爽やかな夏野菜料理。よ〜く冷やしたスパークリングワインや白ワインと一緒に』です。そして、テーマカラーは『赤』。赤色のマットがトマトやパプリカの鮮やかな赤色と調和してテーブルコーディネートのアクセントになってくれます。こうしてテーマを決めると、食事会の準備もいっそう楽しくなのるのでおすすめです。

気さくな関係の友人ばかりだったので、お喋りをしながら野菜を洗ったり、盛りつけをしたり、準備の時間も楽しく作業しながら皆で盛り上がりました。

さて、メニューです。エンドレスな楽しい会話を続けながら、少しずつつまめるものばかりにしました。デジカメ写真と共にご紹介します。「たこのカルパッチョ」「夏野菜たっぷりのバーニャカウダ」「鯵のエスカベーシュ」「アボカドとトマトのディップ」「鶏肉のレモンバジル焼きポテトグラタン添え」の5品です。

使用した野菜のうちじゃがいもとかぼちゃは、兼業農家を営む実家で収穫されたものを使っていますので、本当の意味で家庭の味でのおもてなしになりました。

デザートは、「手作りバニラアイスクリーム最中」。皆さんが来てからアイスクリームの仕込みをしたので、出来立てのアイスクリームをセルフサービスで好きなだけ最中の皮にはさんで頬張りました。出来立てのアイスクリームは本当に美味しいですよ!あまりにもの美味しさにおかわり(二つ目)をしてくれた友達もいて、とっても大人気でした!!

この夏の楽しい思い出になった一夜。リラックスした空間と、美味しいお料理。何よりも友人との楽しいお話しと笑顔に包まれて幸せなひとときとなりました。