2013年8月20日

夏のホームパーティースイーツ

今年は夏らしい夏ですね。連日、猛暑が続いています。
妊娠後期、臨月を迎えた私は、さすがに遠出は控えるようにしています。その代わり、自宅に親しい友人を招いては、気心の知れた仲間と気軽なホームパーティーをして過ごしています。

自宅でのパーティーとはいえ、いつものようなおもてなしは難しいところ。お客様参加型で準備も手伝ってもらい、一緒に楽しみました。おしゃべりしながらのんびりと楽しく準備する…時にはこういうスタイルもいいものですね。

私の担当はデザート。この暑さですし、見た目も味もさっぱりと涼しげなデザートを二品作りました。
一つはエルダーフラワーシロップ入りのマチェドニア。エルダーフラワーは和名をセイヨウニワトコと言い、ヨーロッパでは人気が高いハーブの一種だそう。
パインやメロンなどの好みのフルーツを適当な大きさにカットして、シロップと炭酸水であえました。より大人のデザートにするなら、炭酸水をスパークリングワインやシャンパンにしてもいいですね。

このシロップはマスカットのような優しくて爽やか香りが特徴的。その香りを活かして、そのままゼリーやグラニテを作るもよし!冷たい水や炭酸水で割って飲んでも楽しめます。ちょっと特別感のあるこのシロップ、お客様にもとても好評でした!

もう一つのデザートはハチミツのブランマンジェ。牛乳にアーモンドの風味と香りを閉じ込め、ハチミツでまろやかな甘みをプラスしました。彩りが鮮やかなベリーのソースを添えています。
同じサイズのショットグラスに冷やし固めると、崩れてしまいやすいゼリーを取り分ける手間も省けて、見た目もおしゃれに。パーティーをいっそう華やかに演出できます。口当たりの優しいブランマンジェは、子どもも大喜び!食後のリラックスタイムにおすすめです。

ホームパーティーのお料理やデザートには、ちょっとした特別感があると嬉しいものですよね。
手軽に手に入るシロップやリキュールを使ったり、盛りつけを少し工夫するだけでおしゃれに見えるので、ぜひアレンジしてみてください。