2013年10月23日

ホームベーカリーを使った食パン作りに夢中!

我が家の朝食はご飯とパンの割合が半々です。夏場は暑さのため控えていたのですが、秋に入りようやく涼しくなってきたので、パンの日はホームベーカリーが大活躍。夜寝る前にセットして、朝焼きたてパンをいただいています。

シンプルな食パンも大好きですが、最近は様々な味が手軽に楽しめる食パンミックスに夢中です。お気に入りの食パンミックスをご紹介します。

まず最初は、おかずパンのような味わいの爽やかトマト食パンミックスです。トマト風味にブラックペッパーのアクセントを加えた食パン。なんとなくピザを食べているような気持ちになる味。このパンでピザトーストを作ったらおいしいでしょうね。刻んだベーコンを入れてもおいしいだろうな~、とアレンジのアイデアが膨らんできます。ワインとの相性もよさそうなので、今度はおつまみパンとして焼こうと思っています。

ホームベーカリーで焼いたパンは焼きたてを熱々のうちにいただけるのが魅力的です。きれいにカットするものよいけれど、「あちち!」と熱さを堪えながら焼きたてを手でちぎって食べるときは至福の時間です。

パンが登場するのは朝食だけではありません。ふわふわ苺ミルク食パンミックスは子どものおやつに。焼いていると甘~い苺の香りがキッチン中に漂ってきます。焼き上がりをカットしてみると、中は優しい苺色!ふわふわでほんのりピンク色のパンは、香りとともにスイートな気分にさせてくれます。もちろん、子どもも大喜び。「いちごぱんちょーだい!」と何度もおかわりをリクエストされました。

食パンミックスをさらにグレードアップさせるには、ドライフルーツやナッツ類、チョコチップなど好みのものを加えるアレンジがおすすめです。今回は、香るアールグレイ食パンミックスにオレンジピールを入れて焼いてみました。紅茶の香りとオレンジの酸味のある甘みとの相性は抜群です。トーストしてバターを塗っていただきました。

ホームベーカリーでパンを焼く、それにはパンを買うのとは違う楽しみがあります。焼いている時の香りを楽しみ、焼き上がりを心待ちにする楽しみ、焼きたての香ばしいパンを取り出す楽しみ。そして、焼きたての外がパリパリッとしていて中がフカフカな食パンを味わう楽しみ。いただくまでの流れのひとつひとつに魅力があるものです。

また、朝食のパンを楽しみに眠りにつくと、甘くて素敵な夢がみられそうな…(笑)そして、朝の訪れが待ち遠しいものですよ。