2014年7月16日

旬のアメリカンチェリーのコンポート

01

「春香のつくるテーブルストーリー」をご覧下さっている皆様、こんにちは!
今回から、デザインがリニューアルしました。
更新回数も増やしていきますね。

毎日の暮らしの中で楽しんでいるお菓子作りや、
日々の食にまつわるアレコレをご紹介していきたいと思っています。

今度とも宜しくお願い致します。

今が旬!のアメリカンチェリーを使ってコンポート作りました。
この時期のアメリカンチェリーは実が大きくて、果汁も濃厚。
酸味と甘みがほどよいバランスでとっても美味しいですよね!

そのままいただいてももちろん美味しいですが、
コンポートにしても、また違った食感が楽しめます。
材料の決まった分量はなく、ほぼ適当コンポート(笑)
アルコールを入れるので大人向けですが、
子どもにはワイン無しでもOK♪

白ワイン、レモン汁、少量の三温糖を加えて、火にかけるだけ。
少し冷ましてバニラアイスクリームに添えて頂きました。

熱々をアイスにかけてアメリカンチェリーの
アフォガードにしても美味しいですよ。
冷たいアイスと熱々のソースの組み合わせ、
口の中で絶妙に混ざり合って美味しいです。