2014年7月31日

トマト嫌い克服にトマトのかき氷はいかが?

017

梅雨も明け、夏本番。かき氷のシーズンですね。
我が家は今夏、ついに念願の?!かき氷機を購入しました。

家庭用の安価なものですが、とってもいい仕事をしてくれます。
子どももガ~リガ~リと楽しみながらかき氷が作れます!

おかげで、娘のおままごと遊びにはかき氷屋さんが加わりました。
『なんのシロップにしますか~~~?』
『いちごですね~~。ガ~リガ~リ(削るマネ)』
なんて、ひとり二役で遊んでいます(笑)

氷は、お店のようなフワフワな氷よりも少し粗めですが、それがまた懐かしいのですよね。
子どもの頃、同じように自宅のかき氷機で作った氷を思い出します。

シロップも色々揃えましたよ。夏のスタートはいちご、ソーダ、トマトシロップをセレクト。
抹茶、マンゴー、甘酒、練乳、アイスクリーム添え…
かき氷のバリエーションは実に様々ですので、夏中に他にも色々な味を楽しみたいです。
そうそう、娘は絵本に登場するメロン味をリクエストしてました(笑)

私の今一番のおすすめは『トマトのかき氷』。
写真中央の生シロップを使っています。保存料、人工甘味料は使っていないので、トマト本来の味を楽しめます。

トマト色とでも表現したらよいのでしょうか。色もとても鮮やかで優しい雰囲気のかき氷。
トマトとミントを添えて頂きました。

トマトが嫌いなお子さんの克服にもおすすめです!

最後に2歳の娘が作ったかき氷をお披露目(笑)

この夏、我が家はかき氷屋さん♪開店です!!!!