2014年9月19日

我が家でゆっくりティータイム

01

ある晴れた休日に、子どものいるお友達が遊びに来てくれました。
息子も一歳になり、私も少しだけゆとりがでてきたので、久しぶりにゆっくりティータイムを楽しみました。

この日はこんな感じでセッティング♪

我が家は円卓なので、ラウンド型のランチョンマットが大活躍です。
娘と一緒に買いに行った淡いオレンジが可愛いお花を飾り、テーブルを華やかに演出しました。
お花があるとそれだけで明るい印象になりますよね。

手作りしたキャトルカール。
フランス語で4分の1が4つ。
砂糖、小麦粉、卵、バターを同配合で混ぜ合わせて作ります。シンプルで素朴だけどお菓子作りの中でも好きなお菓子です。日持ちが良いのでよく作る定番のお菓子です。

子供用には、カラフルでポップなペーパーアイテムを使っています。
可愛らしい小さな旗には大人もついつい笑顔になります!!

大人にはミントを添えて。
実は最近、このミントに魅力を感じています。
これまで彩りのための添え物的なイメージだったのですが…
焼き菓子などのお菓子と一緒に口に含むと、爽やかな風味が口の中に広がり、そのまま頂くのとは違った美味しさを感じます。

お気に入りのケーキスタンドをご紹介します。
これはシルバーの2段のケーキスタンドで、スタンドとお皿は別々の商品なので、お皿を自由に取り外して手持ちの好きなお皿に入れ替え出来ます。
この日は、ガラスのお皿にお土産に頂いたカラフルなマカロンと、子どもの好きなフルーツを盛りつけています。このケーキスタンドがあるだけで、まるでホテルのような雰囲気になるので、長い間気に入って使っています。

ホームパーティーの時には、チーズやオードブルなどを盛りつけています。
チョコレートなどを並べることもありますよ。
家庭でのテーブルのセッティングは、その時々の気分を表現出来て楽しいですよね。
ホテル風、カフェ風、和テイストなどなど。

手持ちの食器などには限りはありますが、これからも色々と工夫して楽しいティータイムを演出したいものです。