2014年11月27日

休日の朝食は娘と一緒にパンケーキ作り!

パンケーキ

休日の朝は娘と一緒にパンケーキ作りを楽しみました。

ここ数年ほどパンケーキブームが続いており、
スーパーではパンケーキミックスコーナーも充実の品揃えで、
あれこれと迷ってしまいますよね。

今日は、今が旬のフルーツ、ラ・フランスの
手作りコンフィチュールと一緒にいただきたかったので、
クオカの北海道パンケーキミックス(マドレ)を使って作りました。

この北海道パンケーキミックスは、国産小麦粉(北海道)、
お砂糖はてんさい糖、そして、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用し、
香料不使用ですので、自然な味がするパンケーキが出来ます。

自然な味というのも、不思議な表現になってしまいましたが、
とても優しく上品なパンケーキが家庭で焼けます。
優しい甘みの手作りコンフィチュールにはぴったりです。

一箱200g入りで、焼き上がりは5,6枚ほどですので、
量もちょうど良く、おやつにもおすすめですよ。
粉はだまも出来にくいので、2歳の娘に混ぜるのを手伝ってもらっても、
大丈夫でした!!

我が家のラ・フランスのコンフィチュールは適当レシピ。
ラ・フランス一個を小さくカットして、ラカントを加えて煮つめ、
仕上げにレモン汁を加えました。
手作りのコンフィチュールはとても美味しいですので、 是非、作ってみて下さい!

洋梨のコンフィチュール

我が家ではフライパンで焼いています。
パンケーキ用のセルクルやパンケーキパンを使って焼いたら、
もっと上手に焼けるかもしれませんね!購入を検討中です♪
サラダ油ではなくココナッツオイルで焼いています。

パンケーキ焼き途中

盛りつけは、以前撮影のロケで訪れたハワイ島でお土産に購入したカマニウッドのプレートに。
パンケーキと言ったら、ハワイですものね。
ハワイで頂くような山盛りのホイップクリームはダイエットのために今日は我慢しました(笑)

パンケーキは添えるもの次第で、食事にもおやつにもなる優れたメニュー。
子どもの大好きですので、また娘と一緒にパンケーキを作りを楽しみたいと思います。