2015年4月6日

春のティータイムは桜のシフォンケーキで!!

sakurachiffon_00

春爛漫、新年度も始まり新たな一年のスタートです。
咲き誇る桜もそれぞれの新しい出発を後押ししてくれるようですよね。

桜を愛でながら、引き続き桜のお菓子を作りました。

前回は和菓子でしたので、今回は洋菓子。
桜のシフォンケーキを作りました。

メレンゲ

メレンゲは家庭用ハンドミキサーを使用しています。
メレンゲの泡立てがシフォンケーキのポイントになるので、
しっかり泡立ててから混ぜ合わせます。

アルミシフォン型を仕様

生地に桜の花ミンチ桜フレーバーを入れて、
ほのかに桜を感じられるようにしています。
焼き型は17センチのアルミ製のものを使用しています。

sakurachiffon_03

焼き上がり

焼き上がったら逆さにしてしっかり冷ましてから型から外します。

せっかくシフォンケーキがきれいに焼き上がっても、
この型から外す作業で失敗してしまったら悲しいですので、
どの工程よりも慎重に行いました。
しっかり冷ましてから型から外すのがポイント。

シフォンケーキのカット断面

カットした断面はきめも細かく、
桜の花ミンチが見えて思った通りに焼き上がりました。

桜あんを混ぜ込んだクリームを添えて

添えたクリームはホイップクリームに極上桜餡を混ぜて泡立てています。
シフォンケーキも甘みがありますし、
餡の甘みがあるのであえて砂糖はいれていません。
この餡入りクリームが本当に美味しいですので、是非作ってみて下さいね。
他にも、ロールケーキに入れても美味しいですよ。

お茶は桜づくしということで、桜茶をいれました。
ガラスの器に入れると、淡い桜色がきれいで癒されます。

今年の春も桜のお菓子を作り、楽しみました!
こうして毎年、手作りお菓子とともに幸せな春が訪れることに感謝の気持ちです。
本年度も一緒にお菓子作りを楽しみましょう!!!

どうぞ宜しくお願い致します。

春香