2015年4月28日

みんなでミニカップケーキパーティー!!

ミニカップケーキ作り

日曜日にお友達が遊びに来てくれたので、
みんなでミニカップケーキパーティーをしました。
三歳の娘は小学生のお姉さん達と一緒にお手伝いです。

cupcake_01

材料はcuoca牛乳で作るカップケーキミックスと牛乳のみ!
とってもお手軽に作れます。
ハンドミキサーで混ぜ合わせるので、その工程は私が担当し、後は子どもたちで楽しんで作ってくれました。

cupcake_03cupcake_04

マフィン型に可愛いお花柄のカップケーキ用の紙をしき、生地を入れます。

娘は長女ですのでいつもは自分がお姉さんですが、この日は年上のお姉さんに優しく手を添えてもらいながらのお手伝い。
とても嬉しかったようで、ずっとニコニコでした♪

cupcake_05

焼き上がったら、冷まして木製の大皿にお花と一緒に盛りつけです。
母の日も近いのでカーネーションを添えてみました。 全部で24個完成!!
ちょっと型からはみ出したものもありますが、そこはご愛嬌です(笑)

cupcake_06

さぁ、みんなでデコレーション です!!
用意したのはデコレーション用チョコレートペンのセットと、ナッツ、娘の大好きなアーモンドクランチ
8色もあるカラフルなチョコペンに、子どもたちは大興奮でした。

cupcake_07

まずは、3歳娘の作品です。
大好きなパープルとピンクを使って絵を描き(垂らしただけですが…)、アーモンドクランチを飾り、最後は大きなナッツを二つ。
なんとも豪快で好きなものたくさんのカップケーキとなりました。

cupcake_08cupcake_09cupcake_10cupcake_11

小学生高学年のお姉さん達は、大人顔負けのセンスを発揮。
ミッキー、イニシャル、チューリップ、リボン、ストライプ、ドット、ローズ柄と、 お洒落に可愛くデコレーションしていました!

cupcake_13cupcake_14

描くモチーフも色使いもとても洗練されていて、最近の子どもたちはやっぱりセンスが違いますよね(笑)

ミニカップケーキ

とてもふわふわで口当たりのよいカップケーキ。 あっという間に完食!!
みんなで楽しみながら作って食べるおやつタイムはいいですよね。

また作りたい!!と言ってくれたので、今度はカップケーキの味をプレーンからチョコレートなどにアレンジしたり、 チョコチップやオレンジピール、レーズンを加えてみようかな。
デコレーションも生クリームなどもいいですよね。

楽しい休日のひとときでした!!