2015年5月22日

手作りピザランチ!!!

pizza_05

オフの日に手作りピザでランチをしようと、
2日前から生地を仕込みました。
翌々日のランチのことを計画的に考えるなんて、
どれだけ暇なのかな?と思われた方もいるかもしれませんね(笑)

理由は『もっちりナポリピザミックス250g』を使ってピザ生地を作ろうとしたら、
なんと発酵時間が必要だったのです!!
そうですね…パン生地と同じなので発酵が必要ですよね。

発酵時間で生地の様子が変わり、
冷蔵庫でゆっくり発酵させると
よりいっそうもっちり感がうまれるとのことですので、
発酵時間を十分にとることにしました。

pizza_01 pizza_02

材料を混ぜた後、冷蔵庫で発酵させました。
使った容器は野田琺瑯
タッパーの蓋がついているので便利です。
待つこと2日(48時間)。
生地は無事に発酵し、焼く準備です。

pizza_03

薄く円形に広げてみたのですが、なかなかこれが難しく、
よくテレビなどでピザ職人が指の先に生地をのせて
クルクルの回しているイメージでトライしたのですが、出来ませんでした!!(笑)
少しずつ広げてなんとか円形にして、具材をのせました。
それでもでこぼこの円形でした!!(笑)

まずはやっぱりマルゲリータ!
数年ほど前に雑誌のロケで訪ねた
イタリアナポリで食べたピザの味をイメージしながら作ってみました。

具材はトマト、水牛のモッツァレラチーズ、バジルです。
トマトソースは市販の瓶詰めを使いました。
あらかじめ予熱しておいたピザストーンにのせ焼くこと数分。
チーズも程よく溶け、綺麗に焼き上がりました。
グラスワインを添えて、ちょっぴり大人モードなシンプルランチです!
(時間はかかってますけどね(笑))

pizza_04

ゴルゴンゾーラチーズ&しらす、キノコ&チーズ、色々トライしてみたくなりました。
そして、後で思いついたのが、円形ではなく長方形でもいいですよね!!

発酵に時間はかかりますが、作業自体は短時間ですので、
家庭での手作りピザはオススメです。
焼きたてはやっぱり美味しいですよ。