2015年7月15日

今年も楽しくおうちかき氷

shaved_ice_01

いよいよ本格的な夏の到来ですね。
夏の始まりとともに、娘が楽しみにしているかき氷

昨年かき氷デビューした娘は、
「かき氷おいしかったね。来年も作ろうね〜」と
かき氷の楽しい思い出を一年中語っていました(笑)
そして、ついに今年もかき氷のシーズンが訪れたのです。

かき氷器は昨年に引き続き
ひえーるクールアイスかき氷器」のピンクを使っています。
お手頃価格なのに今年で2年目となり、コストパフォーマンスは優秀です。
意外とコンパクトなサイズなので収納にも困りませんでした。

shaved_ice_02

前日からかき氷用の氷を用意し、シロップを冷蔵庫で冷やして準備。

今回使用したシロップは、cuocaかき氷シロップソーダ
定番のイチゴ味は氷みつイチゴです。
子どもと一緒にガリガリと氷を削り、シロップをふりかけて、
あっという間にできます。

shaved_ice_03

cuocaかき氷シロップの桃は今年初めて使ってみたのですが、
濃厚な桃の味に驚きました!!
とろ〜んとしていて氷によく絡むので、桃の味をしっかり感じます。
ソーダは、郷愁にかられるような、どことなく懐かしい味です。

shaved_ice_04

夫は、かき氷にグラン マルニエを振りかけていました。
お酒をかけるとは意外な発想で驚きましたが、
シロップしだいで、大人のデザートとして楽しむこともできますよね。

shaved_ice_05

この夏、まだまだ楽しみたいかき氷。

アイスクリームをトッピングしたり、練乳をかけたり、
抹茶&小豆の和テイストの氷も忘れてはいけないですよね。
大人には、以前お店でいただいたことがある
シャンパンなどをかけたシャンパン氷なんかもお洒落ですよね。

皆さんも、ひと夏の思い出に
おうちかき氷を楽しんでみてはいかがですか?