2015年8月28日

息子2歳のBirthdayは、手作りケーキでお祝い!!

birthday_01

2年前の夏の終わりに誕生した息子が、2歳になりました!

今年も手作りケーキでお祝いしました。
生地の間に挟んだのは、昨年に引き続きリクエストのあったバナナ♪
ジェノワーズを3枚にスライスして、バナナを豪快に挟みました!!

やっぱり子どもはバナナが好きです。
他のフルーツも食べますが、バナナ入りのケーキは本当によく食べます。
バナナ入りケーキはなかなかお店では売っていないので、
ここは母の出番ですね(笑)

バナナ入りのケーキ工程写真

写真でケーキの土台として写っているのが、
ケーキ作りに欠かせない回転台です。
ご家庭に一台あると、長く使えてケーキ作りがはかどりますので、オススメです。

生地をスライスして、生クリームを塗る前にシロップを打ちます。
私が愛用しているのはナチュラル シロップ・カリブ
もうずっとシロップはこればかりです。
そのままですと少し伸びも悪くて濃いので、適量のお水で薄めています。
シロップを打つと、生地もしっとりして生クリームとも馴染んでくれますよ。

ナチュラルシロップ・カリブ700ml

生地にほのかな風味をプラスしたいときには、
シロップにバニラエッセンスを加えてバニラの香りを楽しんだり、
大人用でしたらキルシュを少し加えてもいいですよね。

仕上げのデコレーションには片目口金#2を使っています。
今回初めて使ってみた口金ですが、
簡単にリボン状に絞りだせるのでデコレーションにいいですよ!

かわいいろうそくをメインに、シンプルなデコレーションになりました。

8月20日に2冊目となります書籍『春香Beauty Recipe』をぴあより刊行いたしました。

春香Beauty Recipe

その中で、このブログ『春香がつくるテーブルストーリー』をご紹介しています。
これまでに掲載したお菓子をセレクトしまして、レシピ付きで掲載しています。
よろしかったら、ご覧くださいね。

春香Beauty Recipe