2015年9月8日

大好きなイチジクを使って!!

fig_01

秋ですね。
この季節、イチジクが美味しい季節です。

イチジクは私の好きなフルーツのひとつ。
そのままいただいたり、お料理やお菓子に使ったりして、
楽しみながらいただいています。

イチジクは鉄分も豊富。
貧血予防のため、生でもドライでもよくいただいています。

今年もイチジクをこんな感じで楽しみました。

まずは、イチジクソース。

適当なサイズにカットして、
天然甘味料のラカント、レモン汁少々と煮ています。
これはジャムとしても使えますし、
ヨーグルトにかけてフルーツソースにしても美味しいです。
自然のほのかな甘みがあり、つぶつぶ感も楽しめます。

このソース、お料理にも使えますよ!!
オイルに混ぜてドレッシングにしてもいいですし、
バルサミコなどと合わせてお肉料理なんかもいいですよね。

fig_03 fig_05

次は、イチジクのコンポート。

毎年作っているイチジクのコンポート。
ワインは赤でも白でもお好みでOKです。

今日は国産の白ワインを使いました。
甲州ワインと和歌山のイチジクのマリアージュ!
すべて国産の材料にしてみました。
ワインを使っているため子どもは食べられませんので、
子ども用には別にシロップ煮を作りました。

fig_02 fig_04

皮をむいて、白ワイン、シロップ、クローブ、
シナモンスティック、レモン汁と一緒に煮ます。
煮過ぎるとドロドロになってしまいますので、
イチジクのサイズを見ながら調節しました。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
バニラアイスクリームと一緒にいただきました。

fig_06

やっぱりバニラアイスクリームとの相性は抜群!!
大人のデザートですよね。

和を意識した盛り付けにして、楽しく、美味しくいただきました!!!

fig_07