2015年10月26日

おばけかぼちゃのスコーン

halloween_00

ハロウィンのシーズンですね。
最近は日本でも年々ハロウィンへの関心が高まってきていて、街中いろいろなところでハロウィンのディスプレイやお菓子、グッズなどを見かけることが多くなっていますね。

今年は、ハロウィンセットを使って『おばけカボチャのスコーン』を作りました。

このセットの便利な点は、何と言っても箱の中にほとんどの材料が揃っていることです。

かぼちゃ味スコーンミックスパンプキンシードキャラメルチョコチップペンチョコが入っていて、別に用意するのは、バター、牛乳、卵です。

一箱には10個分の材料が入っていて使い切りですので、材料が中途半端に残ることもなくとても経済的です。

halloween_01

レシピも入っていますので、レシピにそって作り方をご紹介しますね。

材料を混ぜ合わせて、成形です。
中にキャラメルチョコチップをこんな感じで入れて丸めます。

halloween_02 halloween_03

冷蔵庫で30分ほど寝かせてカボチャの線を入れます。

halloween_04

レシピではしっかりラインを入れるようにと書かれていたので、かなりしっかり入れています。
一見入れすぎかなと思いましたが、焼き上がりには丁度よく線がついていましたのでご安心くださいね。

halloween_05

溶き卵を刷毛で塗り、パンプキンシードを中央に差し込んでオーブンへ。

halloween_06

チョコペンでお顔を描いて完成です!!

halloween_08

halloween_07 halloween_09

割ってみるとキャラメルチョコチップがほどよく入っています。
カボチャ風味の生地とこのキャラメルチョコチップの相性がとてもよく、子供だけでなく大人も美味しくいただけます。

作業工程も簡単ですのでお菓子作りが初めての方にもおすすめです。
お子さんと一緒にハロウィンのお菓子作りを楽しむのもいいですね。