2015年11月26日

やっぱりおいしいリピートホットケーキミックス

hotcake_01

休日の朝、少し時間のゆとりがあるときは、朝ごはんにホットケーキを作ります。
子どもがいることもあって、子どもの好きなホットケーキは本当によく作るようになりました。

子どももホットケーキの朝はテンションがあがり、娘は卵を割ったり、粉を泡立て器で混ぜたり、お手伝いをしてくれます。
「ママ、なんだかいいにおいがする〜」と、2歳の息子もご機嫌です。

ホットーケーキミックスは、いろいろ試しましたが、やっぱり北海道産ホットケーキミックス(マドレ)をリピート。パンがない時や、急にホットケーキがたべたくなる時のために、いつでも使えるように一袋はストックしてあります。

hotcake_02

このミックス粉はホットケーキ以外にも、クレープ、クッキー、どら焼きなどにも使えます。
簡単なレシピも袋裏に記載されているので参考になりますよ。

また、香料は使われていないので、フレーバーを感じないため物足りない方もいるかもしれませんが、素朴で、安心感のある優しいホットケーキができます。
お好みで、シナモンシュガーや、バニラシュガーなどを加えて、フレーバーを追加しても良いですね。

この日は、小倉を添えて「小倉ホットケーキ」に。
愛知県出身の私にはごくごく普通のことなのですが、これを見た主人は、最初はとても驚いていました(笑)

私の影響で2歳の息子は『あんこ大好き!!』と言っています。
そんな会話も弾むホットケーキなのです。
休日に、ホットケーキを作ってみてはいかがですか?