2015年12月18日

可愛いジンジャースパイスクッキー

gingercookie_00

クリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスの準備はリースを飾ったりして少しずつ進めています。
今日は、ジンジャークッキーをおやつに焼きました。少し多めに焼いたので、アイシングしてクリスマスツリーにも飾る予定です。

クオカのジンジャースパイスミックス付きクッキーミックスを使って作っています。
6種類ものスパイスをブレンドしたスパイスミックスセットは、スパイスの風味豊かな香りが、焼いている途中からお部屋中に立ち込めてきます!!
スパイスの香りが好きな私にはとても幸せな香りです。

クッキー抜き型

クッキーの抜き型は、女の子男の子を使いました。
小さい小さい子供の抜き型はとっても可愛いですね。

型抜きをする際は、小さいぶん壊れやすいので、手足などの細い部分は慎重に作業しています。
まだ4歳の娘には難しそうですので、今回はお母さんの出番でした(笑)

焼きあがり

スパイスの色で焼き色がわかりにくいのですが、170度のオーブンで12分ほど焼いています。
ちょっと焼きムラができてしまったのですが、美味しそうに焼けましたよ。

ジンジャークッキーの盛り付けとスタイリング

ポインセチアの絵が描かれたクリスマス皿に盛り付けてます。
このお皿をみると、クリスマス気分も盛り上がってきますね。

皆さんはどのようなクリスマス準備をされているのでしょうか?
準備の時間も大切にしながら楽しみたいと思います。

そうそう、先日作ったシュトーレンは、クリスマスを待たずしてすでに全部いただき残っていません(笑)
ジンジャークッキーもクリスマスまで残っているかな???(笑)