2016年5月20日

よもぎの米粉マドレーヌ

yomogimadeleine00

新緑が清々しい季節ですね。
緑にちなんでグリーン鮮やかな和テイストのお菓子を作ってみようと思い、よもぎの米粉マドレーヌを作りました。

よもぎの風味は青森県産手摘みよもぎパウダーを使って加えています。バターは風味豊かなよつ葉発酵バター(食塩不使用)を使っています。

レシピです。

*材料

8センチのマドレーヌ型 12個分

*作り方

1.グラニュー糖に卵を加え混ぜ合わせ、牛乳を加えさらに混ぜる。

yomogimadeleine01

2.1にふるった米粉、ペーキングパウダーを入れ混ぜ、よもぎ粉を加える。

yomogimadeleine02

3.2に溶かしたバターを加えて混ぜ合わせ、よく混ざったら冷蔵庫で1時間ほど寝かせる(写真は寝かせる前です)。

yomogimadeleine03

あらかじめ、マドレーヌ型には分量外のバターを塗り打ち粉をふっておく。

4.寝かせた生地を絞り袋に入れ、マドレーヌ型に3/4の高さに絞り出し、黒豆を入れ込む。

yomogimadeleine04yomogimadeleine05

5.190度で予熱したオーブンで15分程度焼く。

yomogimadeleine06

6.焼きあがったらすぐに型から外し粗熱をとる。

マドレーヌには多くのバターを使うので、小麦粉のように
米粉とバターの組み合わせがうまくいくかな?と思いましたが、
生地の段階でもしっかり混ざり、問題なく焼けました。

yomogimadeleine07

仕上がりは、米粉の風味とほろ苦いよもぎの香り、
バターのしっとりさがバランスよくミックスされて美味しかったです。
食感は小麦粉よりもしっとり、もっちりと仕上がります。
黒豆煮は味のアクセントと加えた方がより美味しく仕上がります。

粒あんなどを添えていただいても良いですね。

和の食材として抹茶を使うことが多いのですが、
よもぎパウダーも自然や季節を感じる和の食材です。
是非、お試しくださいね。