2016年7月8日

夏はやっぱりお家かき氷

kakigori00

梅雨明けを控えて、いよいよ暑くなって来ましたね。夏の風物詩でもあるかき氷。 我が家では毎年恒例のかき氷作りを子供も大人も楽しんでいます。

kakigori01

今年はかき氷器を新しくしました。 以前のかき氷器は削り刄の磨耗により氷が粗削りになってしまい、 ジャリジャリのかき氷になってしまっていて…それも好きですが、 やっぱり少しフワフワしたかき氷が良くて新しくすることに。最新の電動か従来からある手動か…迷ったのですが、 我が家は子供が小さい間は手動を楽しみたいと思います(笑)

kakigori002

新調したおかげで、フワフワのかき氷が出来ました!!

kakigori03

シロップは毎年リピートしている『cuocaが作った本当においしいかき氷シロップ』ぶどう味です。 ほかにもピーチソーダパッションフルーツ味があるそうですよ。 このシロップは名前の通り本当に美味しいです。 濃厚なシロップはそれぞれの味が凝縮されていて、氷が溶けて水分が増しても最後まで美味しくいただけます。 また濃厚でとろみがあるので、かき氷にかけた時に氷が沈まず、見た目にも美しいかき氷になります。

kakigori05

我が家の流行りは、ここにさらに練乳をかけます。 この組み合わせは驚きの美味しさです!! ぜひ、作ってみてくださいね。

kakigori06

大人用にはMONINのシロップを使います。 (このシロップ自体にはお酒が含まれていませんので子供にも大丈夫です。) 中でもお気に入りはこの2本。 モヒートミントシロップサングリアシロップです。 モヒートミントは、カクテルのモヒート同様にミントを一緒に入れてかき氷にかけます。 一般的なフルーツ味のかき氷シロップがちょっと苦手な大人には本当にオススメです。

kakigori07

器もあえてグラスにして、そのままドリンクとしてもOKです。 真夏のミントは、見た目も涼しくクールダウンしてくれるので、清涼感に溢れたかき氷ですね。 サングリアミックスは鮮やかなワインレッドのカラーが美しいです。 食後のちょっとしたデザートなどにいかがでしょうか?

kakigori08

先日、お友達が遊びにきてくれた際にデザートにいただきました。 大人になると子供のように多くの量のかき氷を食べられないというお話をよく聞きます。この様に小さめの器に盛り付けて、フルーツを添えてお好みのシロップをかけて楽しむのもいいですよね。 アルコールをここにプラスしても大人のデザートになりますよ!

かき氷のある夏を今年も楽しみたいと思います。