2016年7月25日

子どもと一緒にピザ作り

pizza00

ランチに子どもと一緒にピザを焼きました。子どもたちはピザが大好き!初めてのピザ作りに興味津々でした。今回はクオカの冷凍ピザ生地を使っています。冷蔵庫で解凍してすぐ使えるので、自宅で簡単に手作りピザが作れます。

 pizza01

まずは子どもが一番大好きなマルゲリータ。冷蔵庫で解凍した90グラムの生地を少し厚めに伸ばして、ピザソースを塗りトマト、モッツアレラチーズ、家庭菜園で収穫したバジルをのせオーブンで焼きました。仕上げにオリーブオイルを回しかけています。生地を厚めに伸ばすと、もっちりとした食感が楽しめるピザに仕上がります。

pizza02 pizza03

次は大人用におつまみピザです。ゴルゴンゾーラとミックスチーズのハーフ&ハーフです。これは大人用に作る予定だったのですが、子どもがチーズピザを食べたい!!と。でも、子どもがブルーチーズが苦手… そこで子どもも一緒に食べられるように急遽ハーフ&ハーフにしてます。

pizza04

こちらの生地は薄く伸ばしてクリスピーピザ風にしています。生地を薄くするとサクサクとした食感になり軽めのピザになります。ゴルゴンゾーラの方には焼き上がりに蜂蜜をかけてます。ワインにぴったりのおつまみピザの完成です。

pizza05 pizza06

最後に、しらすとガーリックのミニピザを焼きました。生地を小さくすると子どもが生地を扱いやすくなります。形も、円だったり、四角、楕円と、適当な形になっています(笑)成形した生地にすりおろしたガーリック、しらすをまぶし、その上にチーズをのせ、オリーブオイルを回しかけています。 表面のしらすが少しカリカリに焼けてしまったのですが、それもまた美味しかったです。

ピザ作りはちょっとしたイベントです!! 具材やソースを変えるだけで、バリエーション豊かなピザが作れます。手軽に冷凍ピザ生地を使って、家族でピザ作りを楽しんでみてくださいね!! 大人も子どもも楽しめますよ!!