2016年8月4日

メロンのパンナコッタ

melonpannacotta00

この季節は喉越しの良い爽やかなデザートが食べたい気分ですよね。パンナコッタミックスを使ってデザートを作りました。 フルーツは旬のメロンを使っています。

材料は、パンナコッタミックス、牛乳、生クリーム、メロン、飾り用のミントです。今回はミックス粉の袋に記載されている作り方に従って作り、アレンジはしていません。牛乳と生クリームの両方を使用してクリーミィーにしています。とろんとしていて程よいかたさに仕上がりましたよ!

作り方はこちら
・フルーツたっぷり!おもてなしパンナコッタ

グラスの下層部にパンナコッタを入れ、上部は旬のメロンを飾り付けました。メロンボーラーを使って丸くくり抜いたメロンを沢山飾っています。

melonpannacotta01

今回使ったグラスはデザート用の容器というわけではなく、いつも麦茶などを入れているグラスで代用しました。そのまま茶托にのせたところ、和の要素も加わりなんとも涼しげな盛り付けになりました。

お店のデザートみたい!!!と、子どもたちから歓声があがりました!! 子どもの反応は素直ですので、嬉しいものですね!! ただ、「ミントはいらな〜い!!」と、これまた素直な感想が聞けました。 子どもにはミントの清涼感はまだ早いようです(笑)

子どものデザートとしてだけでなく、大人も一緒に家族で楽しめるパンナコッタ。 ぜひ、作ってみてくださいね!