2016年10月12日

子供と一緒にハロウィンのお菓子作り1(ジャック・オ・ランタンのクッキー)

cookie00

10月に入り、ハロウィンのシーズンですね。
ハロウィンにちなんでパンプキン味のお菓子や可愛いパンプキンの
ティスプレイを目にしますよね。
街中ではパープル、オレンジ、ブラックのハロウィンカラーが鮮やかに目に映ります。

cookie01

我が家でも子供と一緒にハロウィンのお菓子作りを楽しみました。
クオカのハロウィンセットを使って『ジャック・オ・ランタンのクッキー』を
作りました。

キッチンに置いてあった手作りキットの可愛いパッケージ写真を見て、
「いつ作るの?ねぇ、いつ?」と何度も尋ねていた娘。
ようやく作れることとなり、テンションはマックスでした(笑)

cookie02

娘は4歳になり、腕の力もついてきたので生地を混ぜ合わせるところもお手伝い
できるようになりました。また生地を絞り袋に入れて、絞り出しにも初挑戦。
これは少し難しかったようで、イレギュラーな形ですが丸型クッキーを
絞りだしてもらいました。パンプキンシードを娘に飾ってもらい、オーブンへ。

cookie03

焼き上がりは、一番楽しみにしていたペンチョコでのお顔描きです。
いくつか私が描いて見せて、あとは自由に描いてもらいました。
私が少し目を離していても、次から次へといろいろな顔を描いてくれ、
笑っていたり、すましていたり、大人が書くよりも愛嬌があって、
可愛らしいお顔に仕上がりました。
4歳になると、自分で考えていろいろなことができるようになるものですね。
娘の成長を感じる瞬間でもありました。

cookie04

木製のトレイに並べて完成です。
娘は、そのトレイを持ってすぐにお父さんのところへ。
「いらっしゃいませ〜、クッキーはいかがですかぁ〜?」と、
次の瞬間、お店やさんごっこになっていました(笑)

木製トレイに並んだ表情豊かなジャック・オ・ランタンのクッキー。
ハロウィンの贈り物にもオススメです!
是非、お子さんと一緒に作って見てくださいね。