2016年10月17日

子供と一緒にハロウィンのお菓子作り2(おばけかぼちゃのスコーン)

scone00

今年もおばけかぼちゃのスコーンを作りました。昨年は一人で作りましたが、今年は4歳の娘も一緒に作りました!!

かぼちゃ味のスコーンミックスとキャラメルチョコレートチップの組み合わせは、少し大人の組み合わせ。子供だけでなく大人も美味しくいただけるハロウィンスィーツです。

作り方も簡単ですよ。
スコーンですので、発酵の必要もなく手軽に作れます。

scone01

材料を合わせて生地をまとめ、キャラメルチョコチップを包んで丸めて焼くだけです!粘土遊びが得意な娘は、嬉々として生地を丸めてくれました。生地へのライン入れは私の担当、パンプキンシードを差し込むのは娘と完全に分業して作りました。

scone03

焼き上がりには、娘の大好きなペンチョコでのお顔描き。前回作ったジャック・オ・ランタンのクッキーとは違ってこのスコーンは立体ですので、なかなか思うようにいかず少し苦戦しましたが、可愛く仕上がりました。

scone04

今回も娘の描く お顔はニコニコ笑顔のほっこり系です(笑)おばけかぼちゃのつもりが、優しく可愛いかぼちゃになりました。

scone05

スコーンは表面がサクサク、生地はしっとりしていて美味しいです。作ったその日に焼きたてをいただき、残りは翌日の朝食に少しオーブンで温め直してにいただきました。

ハロウィンの思い出に、是非、ご家族やお友達と一緒に作ってみてくださいね。