2016年11月21日

娘の誕生日をミックスベリーのスコップケーキ♡でお祝い

schopcake00

今月で5歳の誕生日を迎える娘と一緒にバースデーケーキを作って、お祝いをしました。

娘のリクエストは苺が飾られたケーキ!
バースデーケーキは毎年手作りしていますが、今年は子どもも一緒に楽しく作ることができ、食べやすいスコップケーキにしました。

クオカのふんわりスポンジケーキを使って、とっても簡単に作れますのでご紹介しますね。

*材料(約20×30センチのオーバル型の器を使用)

*作り方

とっても簡単です。スポンジケーキを1センチ程度にスライスします。 18センチホールのスポンジを4枚にスライスして使用しています。

ƒvƒŠƒ“ƒg

スライスしたスポンジを適当な大きさにカットして、器に敷き詰めます。
器は自宅にある大きくて深めの器なら何でも大丈夫です。
またこの季節は、細菌感染なども流行しますので、 器などは消毒して使用することをおすすめします。 私はスプレータイプの消毒液を使用しています。

生クリームにグラニュー糖を加え少し泡立てます。少しゆるめに泡立てておくと扱いやすくてよいです。

ƒvƒŠƒ“ƒg

敷き詰めた生地にシロップをうち、生クリームをしき、フルーツをのせます。
器の側面にフルーツの断面をあわせると、横から見たときに綺麗に見えますよ。

ƒvƒŠƒ“ƒg

さらに生地を重ね、シロップをうち、生クリームをのせ、表面をなだらかにします。
ホールケーキと違ってナッペの必要がないのもお手軽ポイントです。

ƒvƒŠƒ“ƒg

その上に苺、ベリー各種をちらし、最後にミントを飾ります。
ミント有無の写真を比較してもわかりますが、飾るだけで見栄えがよくなります。
仕上げにシルバーのアラザンを散らしてキラキラをプラスし、ナンバーキャンドルを飾ります。

ほとんど子どもだけで飾りつけをしています。

スコップケーキは取り分けも簡単ですよ。
ホールケーキのように人数を考えてカットしなくてもよいですし、 お好きな量を取り分けることができます。また、子どもいるとケーキナイフの取り扱いにも注意を払わなければないませんが、 スコップケーキなら取り分けようのスプーンで大丈夫です。

これからのシーズン、ホームパーティーやクリスマス会などでも活躍しそうですね。
見た目もとても華やかなので、デザートの主役になること間違いなしです!

娘もとても気に入っていたので、また作りたいと思います!