2016年12月20日

お友達と一緒にクリスマスクッキー作り♪

cookie00

もうすぐクリスマスですね。
お友達と一緒にクリスマスクッキー作りを楽しみました。
娘、お友達の5歳の女の子二人に加えて、3歳の息子も仲間入りしました。

2種類のクリスマスクッキーを作りました。

cookie01

一つは、cuoca冷凍クッキーシートを使ってプレーンなクッキーを焼きました。
使い切りサイズの冷凍クッキー生地は15分ほど解凍してすぐに使えます。
手軽に焼きたてのクッキーを楽しみたいときには本当にオススメですよ。

cookie02

もう一つは、cuacaジンジャークッキーミックスを使ってスパイスの効いたジンジャークッキーです。
こちらは粉で入っているので、バター、卵と混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせる時間が必要です。
すでに何種類ものスパイスがミックスされていて、子供にも食べ易い味になっています。

cookie03

生地を伸ばして、お楽しみの型抜きのスタートです。
クッキー型はクリスマスクッキー型4個セット(星、柊、ツリー、ベル)や、ドレス型、男の子、女の子、音符、ハートなど、 私が少しずつ集めたクッキー型をつかいました。

cookie04

型抜き作業は、それぞれに楽しく取り組んでいましたよ。
3歳の息子も初めてのクッキー作りに一生懸命でした!!

cookie05

オーブン担当は、もちろん大人の作業です。
型抜きクッキーは10〜15分ほどで焼きあがります。
焼きあがって粗熱が取れたら、今度はアイシングに挑戦です。

cookie06 

アイシングは水だけで簡単に作れるアイシングシュガーパウダーを使いました。
今回初めて使ったのですが、水で溶かしてすぐ使えるので、これまでのように粉糖、乾燥卵白等を混ぜ合わせて使うよりもずっと簡単にできます。
アイシングカラーはCKアイシングカラー4色入りのうち、赤と青を使用しました。
使用する量でカラー濃度が調整できるので、赤はピンク、青は水色にしています。

cookie07

アイシング用のコルネはペーパーを丸めて作りましたが、子供が使っていると、まだ指先の力加減が難しいため、どうしてもコルネが崩れて先が広がってしまいます。
スプーンでも良いのですが、スプーンだとキレが悪いので、コルネの巻き方はもう少し改善したいポイントですね。

アイシングしたら、クリスマスカラーのスプリンクルと、シルバーのアラザンで飾り付け。
子供たちぞれぞれにいろいろ考えて、可愛くアイシングしてくれました。

cookie08

今回のクッキー作りは、準備やクッキー生地作り、オーブン作業以外はほとんど子供達で作ってくれました!!
伸ばした生地の厚みが均一でなかったり、くり抜かない??クッキーがあったり、型抜きクッキーのはずがちぎりクッキーだったり・・・
いろいろ面白いこともたくさんありましたが、子供達の成長を感じるクッキー作りとなりました。

cookie09

作ったクッキーはその日のおやつにいただき、残った分はお土産に。
とっても楽しいクッキー作り、お手軽な材料を使って作ってみてくださいね。
きっと子供にとっても楽しいクリスマスの思い出になることと思います。